Platinum traveler's LIFE

投資家会社員の旅行記やクレジットカードなどの情報を発信するブログ

東京からひたすら東へ!特急しおさいで行く銚子の日帰り旅☆

こんにちは!

2019年4月5日に千葉県の銚子へ日帰りで旅行に行ってきました!

 

今回は東京駅より総武本線の特急しおさいを利用しました!

f:id:fxtravel:20190610090740j:image
f:id:fxtravel:20190610090711j:image

総武本線のホームは成田エクスプレスと同じ地下のホームになります。

なのでその他JR線から乗り換える場合少し移動に時間が掛かります!

(ただ京葉線のホームとは全く別です!!!)

f:id:fxtravel:20190610090719j:image
f:id:fxtravel:20190610090622j:image
f:id:fxtravel:20190610090746j:image

駅のホームにはこのように特急列車の編成図があり自分が乗る車両の位置などがわかりやすくなっていました。
f:id:fxtravel:20190610090614j:image

そして今回乗車するのは10時43分発

特急しおさい3号銚子行きです!
f:id:fxtravel:20190610090714j:image

入線
f:id:fxtravel:20190610090722j:image
f:id:fxtravel:20190610090554j:image

 

今回はグリーン車を利用しましたが

土日などの混雑している時以外は別に自由席で十分なんじゃ?

というのが率直な感想です笑

 

車内販売はないですし、Wi-Fiサービスが付いているわけではないですし

座席も普通車と変わらないので。。。


f:id:fxtravel:20190610090734j:image

グリーン車の車内です。

平日でしたのでグリーン車を利用してるのは

自分ともう1組だけでほぼ貸し切り状態でした!
f:id:fxtravel:20190610090704j:image

 

普通車との違いはこのフットレストぐらいですかね??
f:id:fxtravel:20190610090646j:image

 

東京〜銚子の料金ですが、運賃+特急料金で

普通車自由席 3,610円

普通車指定席 4,130円

グリーン車     5,340円

となります。

 

うーん。金額の差ほどサービスの違いが私にはわかりませんでした。笑


f:id:fxtravel:20190610090632j:image

乗車時間1時間45分

12時半に銚子駅へ到着しました!


f:id:fxtravel:20190610090559j:image

ヤマサやヒゲタ醤油などの工場があり

醤油の町として有名なのだそうです!
f:id:fxtravel:20190610090608j:image
f:id:fxtravel:20190610090744j:image

 

ここから銚子電鉄に乗り換えて

犬吠埼へと目指す訳なのですが

 

銚子駅での乗り換え待ち時間が約20分 

そして2つ先の観音駅まで徒歩で15分。

よし、歩こう!笑

 

途中にはヤマサの工場とかもあるし街並みも見たいしな〜

なんて思いながら15分歩いてみました

 

ヤマサの工場は大きな塀で囲まれていたので特に写真はないです。。

 

そしてさすがは港町!

全体的に風が強く中心部でも薄っすら潮の匂いしました。

 


f:id:fxtravel:20190610090640j:image

こちらが観音駅です。

レトロといか洋風というか〜
f:id:fxtravel:20190610090643j:image

 

単線のホームです!
f:id:fxtravel:20190610090625j:image

 

最初券売機が見つからずどうやって切符買うのかわからなかったんですけど、

前のご家族が有人の窓口で購入してたので

そこに並んで買いました!

 

ICカード普及している現代に少し懐かしい感じの切符ですね〜!
f:id:fxtravel:20190610090658j:image

そして入線
f:id:fxtravel:20190610090725j:image

 


f:id:fxtravel:20190610090728j:image

到着しました!

またお洒落な駅でした!

 

観音から犬吠駅までは約10分ほどです!


f:id:fxtravel:20190610090731j:image
f:id:fxtravel:20190610090616j:image
f:id:fxtravel:20190610090649j:image
f:id:fxtravel:20190610090707j:image

ここまで全て犬吠駅の外観です!

なんかリゾート地みたいな作りになってますね!

 

 

さあ少し遅めのランチです!

あまり詳しく下調べしていなかったのですが

犬吠駅の目の前に美味しい魚が食べられるお店があるようなので向かってみました!

 

本当に駅の目の前です!

道路挟んで向かいです!笑

 

 

島武というお店です!

 

こちらは建物の中に入ると

定食のお店と回転寿司のお店に分かれているのでどちらにするか聞かれます。

回転寿司も気になりましたがとりあえず定食の方にしました!
f:id:fxtravel:20190610090619j:image
f:id:fxtravel:20190610090636j:image

こちらがメニューです!

丼物から定食まで豊富なメニューです!
f:id:fxtravel:20190610090611j:image

今回頼んだものは

お好みセットというもので

メインを2つ選べるシステムでした!

選んだのは刺身と煮魚です! 

こちらで税込1,620円と良心的なお値段!

銚子港直送なので刺身も煮魚もとても美味しかったです!
f:id:fxtravel:20190610090717j:image

回転寿司の方には珍しいネタが並んでるとのことだったのでもう一度機会があればそちらも行ってみたいですね!!

 

 

こここらはひたすら歩いて犬吠埼を目指しました!

とにかく風が強くて歩きづらい!

そして髪の毛がもうボッサボサ!!!

ワックスつけていなくて良かった本当に!!笑
f:id:fxtravel:20190610090603j:image
f:id:fxtravel:20190610090701j:image
f:id:fxtravel:20190610090655j:image

火曜サスペンスでよく見かけるような場所ですね!

岩場に当たる波はやや激しめでした!
f:id:fxtravel:20190610090628j:image

こちらは灯台です!
f:id:fxtravel:20190610090557j:image

 

そして先ほどの岩場と逆側には砂浜もありました!

波も穏やかでここで少しぼんやり眺めていました笑

 


f:id:fxtravel:20190610090652j:image
f:id:fxtravel:20190610090737j:image

こちらは行きで歩いたためスルーした銚子電鉄銚子駅です!

 

そしてJRに乗り換え

帰りは16時38分発特急しおさい12号に乗り東京へと帰りました。

 

銚子の滞在時間なんと4時間と超ショートトリップでしたが

狭い範囲でいろいろ観光できたので十分でした。

ただもう少し時間あれば屏風が浦にも行けたのになと

少し後悔しています。

 

それでも前々から行きたいと思っていた銚子に来れて

美味しい海鮮と海を見ることができたので満足しています!

千葉県は房総半島の下の方とか全然行ったことがないので

木更津だったり、館山だったり時間を作って行ってみたいなと思いますね~!

それではまた☆

f:id:fxtravel:20190610154423j:image

帰りの電車からの車窓。

成東あたりの夕暮れです~

 


今回の記事が少しでもイイね!と思って頂けましたら
スターやブックマークなどよろしくお願いします☆
読者登録ももちろん大歓迎です!

また、ブログランキングにも参加していますので
よろしければ下記バナー↓にクリックの方もお願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村