Platinum traveler's LIFE

投資家会社員の旅行記やクレジットカードなどの情報を発信するブログ

桜を見るために京都に行ってきた Ep.5 祇園・清水エリア編

前回までの続き⇩

 

kano-fxtravel.hatenablog.com

kano-fxtravel.hatenablog.com

kano-fxtravel.hatenablog.com

kano-fxtravel.hatenablog.com

 

 

さて、気を取り直して祇園エリアへと移動してきました!

京都駅より市バス100系統(ちょっとうろ覚えです。。)

特急の祇園方面行き乗りました!

 

時刻が14時を回っているので

この時間のバスは少し空いていました!

(それでも立ちでしたが)

 

八坂神社・円山公園

祇園のバス停の目の前

八坂神社へとやってきました!


 

f:id:fxtravel:20190404074856j:image

すいません。

ピントが合っていませんでした。。

 

お目当ては八坂神社に隣接する円山公園です!

明治維新の前までは円山公園は八坂神社の境内の一部だったそうです!)


f:id:fxtravel:20190404074949j:image

お花見客がたくさんいました!

公園内には出店がたくあんあり

テーブルなども用意されていて

ゆっくり座りながらお花見ができる感じでした☆
f:id:fxtravel:20190404074852j:image

そして一番人が集まっていたのがこちらの枝垂桜!!

綺麗ですね!

桜に関してはここが一番混んでいたかもしれないです!!

 

さあ次は高台寺清水寺に進もうとバスを調べたが

ん?歩いて行ける距離じゃん!笑

となったのでここから歩いてひたすら南へ下りました!

AMEX観光ラウンジ

 高台寺へと向かう途中

(というか高台寺の入口の真向かいですが)

こんなものが!

f:id:fxtravel:20190404074901j:image

 

ずっと探してたやつーーーーーーーー!

圓徳院の中にあるラウンジです!

詳細は別記事で書かせてもらいますが

アメリカンエキスプレスのゴールドカード以上のカードホルダーが利用できるラウンジとなります!

探してた割にしっかりと調べずたまたま見つけた感が半端ないですが・・・

 

ここでは通常500円の圓徳院の拝観料が無料になるほか

専用の部屋(和室が3部屋ほどありました)で

お茶とお菓子を頂きました!
f:id:fxtravel:20190404074911j:image
f:id:fxtravel:20190404074931j:image

和室で昆布茶!

最高です。

疲れているときの一休みには十分すぎる空間でした!

 

高台寺

サクッと一休みを終え

向かいの高台寺へ向かいました!

長い階段を上った先には・・

(まずは拝観料の支払いです!笑 600円です!)


f:id:fxtravel:20190404074915j:image

入口はいってすぐにはこんなピンクの桜が!
f:id:fxtravel:20190404074906j:image

そしてそして庭園には・・・・

はいきましたーーーーーー

まさに満開の桜!!!!

綺麗な枝垂れ桜です!

周りの景色とのマッチングも最高です!

わざわざ京都まで来たかいがあったと思えるひと時!!!!!

先ほども書きましたが混雑具合は円山公園でしたが

桜の綺麗さは間違いなくこちらだと思います☆

 

清水寺

高台寺の駐車場を突っ切ると現れたのは二年坂

この時点で混雑具合がよくわかるかと・・・


f:id:fxtravel:20190404074926j:image

とりあえず時間もないので出店とかのつまみぐいはすべて無視してひたすら上りましたよ!!!!


f:id:fxtravel:20190404074943j:image

はい、着きました

清水寺入口。

混んでるーーーー

そして桜は全然咲いていないーーーー

拝観料取られるぎりぎりのところまで進みましたが

やはり桜は微妙と判断したのでここで終了!

即Uターン!!!

 

そして振り返るとこの様!!!⇩
f:id:fxtravel:20190404074922j:image

いつの時代かの原宿・竹下通りを思い出しました、、笑

そして日本語が全然聞こえない世界。

ここはほんとに日本?笑

 

時刻は午後4半ごろ

帰りの新幹線は7時

うん。少し余裕がある。

一応予定していた場所は回れたから

とりあえずのんびりと京都駅を目指すことに
f:id:fxtravel:20190404074935j:image

小腹がすいたので途中にあった練物

たことマヨネーズ。

 

これを食べながら京都駅行きのバスを待っていましたが・・

帰りのピークの時間だったようで

バス停が混んでる!!

そしてそもそも来るバスが定員オーバーでバス停通過してしまう始末。。

3本くらい通過されましたが何とかバスには乗れました。

 

京都駅

f:id:fxtravel:20190411192138j:image

そんなこんなでようやく駅へと戻ってこれました。

時刻は5時過ぎ。まだ新幹線の時間にも余裕がある。。

あ、そうだ東寺行こう!ここから近いし!

ライトアップもやってると聞いたしちょうどいいか!

でももしものためにお土産系は先に買っておこうと駅構内のお土産屋さんをめぐり

八つ橋、赤福を確保!

 

準備万端で近鉄線に乗り込みました

f:id:fxtravel:20190411192202j:image

東寺

近鉄京都駅の隣

東寺駅

(京都駅から歩いてもそんなに遠くないです)

駅から入口が地味に歩く

 

到着が午後6時。

ライトアップが6時半からだったのでさすがに時間的に無理なので

ライトアップは諦めようと思った矢先。。。

入口に人が並んでいてしまっている。

ん?入口別にあったっけと駐車場の方回ってみると警備員に止められた

並んでください。と

ん?ん?

これもしかして6時半にならないと入ることすらできないやつ?

(下調べか甘すぎました)

結局時間もなかったので

東寺は目の前まで来て諦めました笑

そして急いで京都駅へと戻りました~

 

そして東京へ!

最後帰りの新幹線での様子で完結しますので是非お楽しみにしていただければと!

 

今回の記事が少しでもイイね!と思って頂けましたら
スターやブックマークなどよろしくお願いします☆
読者登録ももちろん大歓迎です!

また、ブログランキングにも参加していますので
よろしければ下記バナー↓にクリックの方もお願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村