Platinum traveler's LIFE

投資家会社員の旅行記やクレジットカードなどの情報を発信するブログ

東京の街をただただ散歩するだけの2021年GW

緊急事態宣言下のGWして

旅行などはもちろん

不要不急の外出や外食は控えなければならない。

そんな中仕事の休みが1日だけあったので

少しだけ不要不急の外出をしてきました。

本当は日帰りで箱根あたりに行ってこようかと前々から考えていましたが

さすがに気が引けたので都内をすこし歩いてくるだけに留めました。。。

もちろん今回の外出を肯定的に考えているわけではありません。

 

サクッと歩いてサクッと帰りましたので大目に見ていただければと思います・・

 

それではまずスタートの東京駅!

昼過ぎに行きましたが

人はちらほら!

GWということを考えれば人は少ないですが

半分くらいの人はスーツケースを持っていたり

団体で遊びに行くのかなって人たちでした

f:id:fxtravel:20210503213711j:plain

 

出口は八重洲口から出ました!

良く見る赤レンガの建物がある方向とは真逆の出口になります。

赤レンガの丸の内口と比べると近代的というか都会風な建物です☆

 

f:id:fxtravel:20210503213725j:plain

 

駅を出てすぐにこの永代通りにぶつかります

 

f:id:fxtravel:20210503213733j:plain

今回の目的地の一つに門前仲町を選ばせてもらいましたが

その門前中町にはこの永代通りをひたすら東に進むと到着します!

 

なぜ門前仲町を選んだかといいますと

先日読んだ、東野圭吾の「白鳥とコウモリ」の中に出てきまして

キーとなる重要な場所ゆえに気になったのと

個人的に前から行ってみたいと思ってたので今回歩いて行ってみようかと思いました。

 

kano-fxtravel.hatenablog.com

 

中央通りとの日本橋交差点にありますCOREDO日本橋

三越前にCOREDO室町という系列の施設がありますが雰囲気が全然違います!

f:id:fxtravel:20210503213745j:plain

 

銀座方面を映した中央通り

人はまあまあいました!

f:id:fxtravel:20210503213758j:plain

 

日本橋から少し歩きますと

兜町(かぶとちょう)という地区に入ります。

ここは東京証券取引所があることで有名で証券の街とも言われています。

実際に歩いてみてビックリしたのですが、こんなにも証券会社が立ち並んでいるとは笑

しかも全然聞いたこともない会社がたくさん!!!

f:id:fxtravel:20210503213833j:plain

 

兜町を過ぎ茅場町も過ぎると

隅田川にぶつかります。

ここにかかる大きな橋

永代橋です☆

現存のこの鉄橋は大正時代に作られたそうです。
f:id:fxtravel:20210504055054j:image
f:id:fxtravel:20210504055004j:image

 

永代橋から浅草方面を見るとスカイツリーが!!
f:id:fxtravel:20210504055111j:image

 

勝どき方面を見ると大きなタワーマンション群!!

こんなマンションに住んでみたい。。。笑

ただ大きな川のすぐそばなので洪水・氾濫とかの不安はつきものですよね

 

↓写真右下に歩道が見えるかと思うのですが

隅田川テラスといって川沿いを歩けるスペースになっています!

これは川の両岸にあります☆
f:id:fxtravel:20210504055014j:image

 

少し右側を映すと

川が分岐しており

マンション群が孤島のように見えると思いますが

この島が月島と呼ばれる地域になりまして埋め立て地になります!

もんじゃ焼きが有名ですよね!笑
f:id:fxtravel:20210504055044j:image

 

そして永代橋を渡ると中央区から江東区へと変わります。

少し歩くと目的地門前仲町へ。
清澄通りとぶつかるこの交差点が門前仲町駅がある場所になります。
f:id:fxtravel:20210504055047j:image

 

こちらが交差点にある門前仲町駅

路線としては東京メトロ東西線

都営地下鉄大江戸線が乗り入れています。

 

新宿方面や千葉方面からも行きやすい立地となっていますね!
f:id:fxtravel:20210504055050j:image

 

一つ目の目的地へ到着したのでこの辺で休憩しようかと思いましたが

カフェに入るのもなんか気が引けたのでこのまま散歩続行!笑

ということでいったん清澄通りを月島方面へと歩きました。

 

駅からすぐの橋からの写真。
f:id:fxtravel:20210504055114j:image

 

ここから一気に進んでしまい

豊洲まできました!

ちょうど地下鉄の豊洲駅付近の晴海通りです!
f:id:fxtravel:20210504055008j:image

 

今度こそ休憩するかと思い豊洲ららぽーとへ行ったのですが

一部店舗以外休業中でカフェなどはやっていませんでした笑

照明もほとんどついておらず不気味なららぽーとの中を突っ切って

テラスへ移動!

 

ここのテラス結構好きで

ベンチなどがたくさんあって休憩するのにはもってこいなんですよね!

海も見えてロマンチックな感じなのでカップルがたくさんいますが笑
f:id:fxtravel:20210504055058j:image

 

 

テラスのところのスタバもやっておらず

ゆっくりと休憩もできなかったので

次へ!笑

 

晴海通りに沿って勝どきへ!

この辺はタワーマンションもたくさんある地域でして

最寄りの勝どき駅はラッシュ時大変混雑するそうです><

↓駅前のタワマンです
f:id:fxtravel:20210504055105j:image

 

ぐるっと半周した形になり

また隅田川に戻って参りました!

この橋は勝鬨橋といいまして

勝どきと築地を結んでいる橋です!
f:id:fxtravel:20210504055017j:image

 

橋からは東京タワーが見えました!

永代橋とは同じ川なのに違った景色が見えるものいいですね!
f:id:fxtravel:20210504055101j:image

 

橋を渡ると築地です!

築地市場豊洲へ機能移転しましたが

外市場と呼ばれる商店街のような場所は今でも営業していますし

築地はお寿司屋さんも今なおたくさんあります!

f:id:fxtravel:20210504055011j:image

 

築地場外市場のすぐお隣にある

築地本願寺!!f:id:fxtravel:20210504055129j:image

 

歴史嫌いでもきっと聞いたことはある

親鸞さんのおっきな銅像がありました!

f:id:fxtravel:20210504055041j:image

 

築地を歩くとすぐに銀座エリアへ突入!

築地側から行きますと最初に東銀座という場所に入るのですが

ここは歌舞伎座がある場所です!

 

立派な建物ですね!

f:id:fxtravel:20210504055027j:image

 

 

そして銀座といえばこれ!

と思う方も多いかと思いますが銀座4丁目の交差点にあります

和光ビル☆

 

ニュースなどの街頭インタビューをよくやっている場所ですね!

みなさん知っているかとは思いますが

この和光ビルは

株式会社和光が運営している時計や宝飾品などを取り扱う専門店になります!

まあ中に入ったことはありませんけども・・
f:id:fxtravel:20210504055034j:image

 

賑やかな銀座を足早に抜け

有楽町・丸の内方面へ

 

↓普段は車も通る道路ですが

GWということでイベントスペースになっていました!

お洒落な感じにベンチが置いてあり

のんびりとコーヒーでも飲みたくなるような感じでしたが

ここもササッと通り過ぎました笑


f:id:fxtravel:20210504055030j:image

 

丸の内のオフィス群ですね!

三菱グループの各企業の本社がたくさんあることで有名ですね!


f:id:fxtravel:20210504055037j:image

 

 

はいっ!ということで東京駅丸の内口へ到着~~☆

有名な方の東京駅です笑

もうすっかり夕方になってしまいましたね!

2時前に出発して5時前に到着しましたので

約3時間ほど歩いていたことになりますね!
f:id:fxtravel:20210504055126j:image

 歩くのは好きで3時間歩いても全然苦ではないのですが

さすがに久しぶりだったので東京駅ついたことには足がパンパンでした!!

 

車でドライブや自転車でさーっと通り過ぎるのもちろん楽しいですが

歩きならではの視線での発見などもあると思いました!

看板や建物などゆっくり見られたのは面白かったです☆

 

参考までに今回歩いたルートを載せますので興味があるかたは拡大して見てください!

f:id:fxtravel:20210505211947p:plain

こうやって見ると結構な距離歩いたなと思いますね。。笑

コロナが落ち着いたら各地でゆっくり美味しいご飯屋さんでも探したいところです!

 

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます!

こんなGWの過ごし方でしたが、自分的にはそれなりに気分転換になり楽しかったです!

 

みなさんはどんな過ごし方をされましたでしょうか?

ほどんどの方が家でどこにも行けずに家でのんびりとされているか

私のようにカレンダー通りに休みが取れない人は仕事漬けでしたかね?

 

来年のGWにはもっと楽しい過ごし方ができるようになればいいですね~

今は耐える時期だとは思いますがみなさん頑張りましょう!

それでは!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村