Platinum traveler's LIFE

投資家会社員の旅行記やクレジットカードなどの情報を発信するブログ

桜を見るために京都に行ってきた Ep.2 洛北編

3月31日(日)at 京都

 

前回の記事はこちらからどうぞ↓

 

kano-fxtravel.hatenablog.com

 いよいよ京都市内編です!

 

新幹線にて東京から京都へ移動し

京都駅着が午前9時過ぎ。

ここからどうやって市内を移動するか。。。

 

そもそも京都市内を移動するには

路線バス

鉄道 

タクシー (フル活用すると経済的に厳しい)

とありますが、

東京と違って鉄道のみですべての観光地に行けるようなものではないので

やはり路線バスが王道ですかね

 

そして路線バスですが滅茶苦茶混みます

時間通りにも来ません。

 

ただそれでも移動にはバスが欠かせない訳ですが

個人的に少しでも快適に移動する方法を考えました!

 

まず、

京都駅→清水寺・嵐山・銀閣寺など超有名スポットへの直通便は半端なく混むので避ける

続いて

最初に京都駅からなるべく離れたところに一気に行ってしまう。

つまり京都駅を起点として観光地を下り方向だとすると、観光地から京都駅に向かう上り方面に乗れば混雑具合はだいぶ解消されるかと思います!

 

ただ、こちらは午前中に観光を始めることを前提としていますので

夕方になれば上り方面は帰宅ラッシュでもちろん混みます!!!

 

このことを踏まえてまず最初に向かった先は

 上賀茂神社

です!


 京都駅よりちょうど真北に位置します。

 

f:id:fxtravel:20190404074211j:image

(↑全然関係ないですけど、バス停降りたすぐそばにお洒落なタコ焼き屋さんがあったのでパシャリ笑)

 

京都駅から市バス9系統西加茂車庫前ゆきに乗ること約50分

上賀茂御薗橋バス停で下車して徒歩5分

ようやく着きました~!
f:id:fxtravel:20190404074346j:image
f:id:fxtravel:20190404074231j:image
f:id:fxtravel:20190404074207j:image
f:id:fxtravel:20190404074244j:image

京都で最も古い神社であり

葵祭などが有名ですね!


f:id:fxtravel:20190404074309j:image

桜は満開とまではいきませんが十分に見ごろかなと


f:id:fxtravel:20190404074402j:image
f:id:fxtravel:20190404074248j:image

f:id:fxtravel:20190404074355j:plain


こちらの神馬は毎週日曜・祝日・毎月1日・行事がある日の午前9時から午後3時半までしか出社していないとのこと!

見ることができてラッキーでした!

f:id:fxtravel:20190404074329j:image

そしてこちらが本殿になります!

その後さらっと境内を一周して次なる目的地へ!

 

 

北野天満宮

 上賀茂神社から市バス46系統にのり千本今出川バス停で下車

徒歩10分ぐらいで到着


金閣寺の南側に位置し

嵐電北野白梅町駅から歩いても行ける距離です!

神社の周りは住宅街でした! 


f:id:fxtravel:20190404074227j:image

f:id:fxtravel:20190404074358j:image
途中の参道がとても風情のある通りで思わず写真を撮りまくりました!

(ついてからわかりましたがここは裏道?のようでした笑)


f:id:fxtravel:20190404074313j:image

おしゃれな郵便局

f:id:fxtravel:20190404074219j:image

こちらが本殿ですね
f:id:fxtravel:20190404074406j:image

お目当ての桜はまだまだ咲き始めというところでした。。。
f:id:fxtravel:20190404074305j:image
f:id:fxtravel:20190404074240j:image

 

立派な門ですね!

楼門という名前だそうです!

 

 

桜は残念でしたが

菅原道真が祭られていることで有名な神社で参拝客も多く

賑わっていました!

 

平野神社

つぎにどこ行こうかとtwitterでリアルタイムの桜の情報を見ていたら

北野天満宮のすぐ横

平野神社がきれいに桜が咲いているとのことで向かってみました!

北野天満宮からは歩いて5分くらいの距離でした!

f:id:fxtravel:20190404074411j:image

入口見ただけでも期待できそうな感じですよね☆
f:id:fxtravel:20190404074257j:image
f:id:fxtravel:20190404074215j:image

f:id:fxtravel:20190404074301j:image
f:id:fxtravel:20190404074317j:image
f:id:fxtravel:20190404074337j:image

 

はい!こちらが平野神社の枝垂桜ですー!

なかなかきれいに咲いていましたよ!

ソメイヨシノも良いですが枝垂桜も結構好きです☆

 

こんな感じで最初のエリアは終了です!

この後は嵐山エリアへと移動しましたので

その様子はまた次の記事で書かせていただきます☆


f:id:fxtravel:20190404074333j:image
f:id:fxtravel:20190404074236j:image

平野神社からバス停のある今出川通に行く道で京都には似合わないカトリック系の施設が!しかも住宅街のど真ん中に笑)

 

次の記事はこちらからどうぞ!

 

kano-fxtravel.hatenablog.com

 

 

 

今回の記事が少しでもイイね!と思って頂けましたら
スターやブックマークなどよろしくお願いします☆
読者登録ももちろん大歓迎です!

また、ブログランキングにも参加していますので
よろしければ下記バナー↓にクリックの方もお願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村