Platinum traveler's LIFE

投資家会社員の旅行記やクレジットカードなどの情報を発信するブログ

広大な面積と上質な雪質でスノボ した! in 栂池高原

みなさんこんばんは!

 

スノボー旅行第3弾でございます!

 

 

kano-fxtravel.hatenablog.com

 

 

kano-fxtravel.hatenablog.com

 

前回までの2回は1人で行ったので、とりあえず価格重視で選びましたけど

今回は職場の後輩と行ったので

ある程度雪質が良いと言われてるゲレンデ を選びました!

今回選んだゲレンデ は白馬にある栂池高原スキー場です!

www.tsugaike.gr.jp

 

 

 

ちなみにツアー代金は往復バス大体+リフト1日券(レンタル無し)で13,200円でした!

 

白馬=雪質が良いという単純な思考で選びました!笑

 

そして、今回は前回までのオリオンツアーではなくビックホリデーというツアー会社を選びました!

 

ski.bigs.jp

 

私はいつもオリオンツアーとビックホリデーの値段を比較してどちらにするか決めています!

 

また、ビックホリデーですと往復のバスでWi-Fiが利用できるというメリットがあります!

ただ、このWi-Fiもなかなか微妙なもので

運行ルートや委託しているバス会社などによって全く繋がらない(都内近郊でも)こともあるので、利用できたらラッキーくらいな気持ちの方がいいかと思います笑

 

今回は、行きと帰りで同じ車両のバスでしたが

行きはあまり繋がらず、帰りはほぼ全区間で繋がるという不思議な現象が起きていました笑

 

そして、前回までは両方とも朝発の日帰りでしたが

今回は夜発の日帰りで行きました!

白馬など高速のインターから距離があるゲレンデ などはそもそと朝発の設定が無いことがほとんどです!

 

夜10時に新宿を出発し、池袋を経由して白馬へ!

 

途中の休憩でオリオンツアーのバスと横並びに止まってました!

f:id:fxtravel:20200217090142j:image

 

翌日6時半過ぎに栂池高原スキー場近くの観光バス駐車場に到着!!

予定ですと、7時半着だったので1時間近く早く着いてしまいました!

 

白馬からの日の出の様子です↓
f:id:fxtravel:20200217090206j:image

夜発のツアーですと

寝ている間に到着するメリットがありますが

 

逆に、到着するのが早過ぎるというデメリットがあります。

どうゆうことかといいますと

ゲレンデ のオープンは大体どこも午前8時頃です。

それに対し、バスの現地着が大体午前5時半〜6時半くらいになるので

ゲレンデ がオープンするまでただひたすら待つ必要あるのです。

無料の休憩所があればいいのですが、ない場所ですと極寒地獄なんですね。。。

 

今回は利用できる施設が午前6時から休憩所を開放していましたので良かったです!

 

また、ゲレンデ 近くのカフェが午前7時からオープンと言うことだったので

朝ごはんを食べに行きました!

こちらは民泊を経営しているカフェで外国人の方がたくさんいらっしゃいました!

 

税込500円でビュッフェ形式との案内だったのでテンションがあがったのですが

メニューがなんと、食パンと苺ジャム、バター、茹で卵、塩。以上でした。笑

 

いやー、朝から豪華な食事をするつもりはなかったですけど、ここまでシンプルだと笑っちゃいますね笑

まあ500円なので文句は無いですし、食パンもトータル4枚くらい食べたのでお腹一杯にはなりましたよ!!笑

 

前置きが長くて鳴りましたが

こちらが栂池高原スキー場です!
朝イチ、リフトが動き出した直後↓
f:id:fxtravel:20200217090155j:image 

頂上付近↓
f:id:fxtravel:20200217090151j:image  

自分の板と白馬さんを一緒にパチリ!↓
f:id:fxtravel:20200217090159j:image

 

栂池高原スキー場では比較的どのコースも斜面が急であまり上手くない自分は最初はビビってました笑
f:id:fxtravel:20200217090202j:image

けど流石白馬です!

雪質が全然違いましたら!

違いを説明しろと言われると難しいのですが

カービングターンをする時に

しっかり雪に食い込む感じ?←わかりますかね?笑

 

だったので滑りやすくてスピードも出しやすかったです!

 

今までの人工雪混じりとは全然違うんだなぁって思いました!

 

ただ昼過ぎくらいからは少し雪が固くなってきて朝とはまた違う感じになりました!

 

こんな経験をするとまた違うゲレンデ も行ってみたいなって思いますね!

 

一緒に行った後輩も雪質に満足していましたので本当に良かったです!

 

今年はもしかしたら今回が最後のスノボ になってしまうかもしれないですが、とても満足できたシーズンでした!

 

稀にみる雪不足とのことですが、私自身はあまり影響はなかったかなと思っています。

 

また来シーズンもスノボ行った時は記事にしますので、楽しみにしてください!

では!


今回の記事が少しでもイイね!と思って頂けましたら
スターやブックマークなどよろしくお願いします☆
読者登録ももちろん大歓迎です!

また、ブログランキングにも参加していますので
よろしければ下記バナー↓にクリックの方もお願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村